Excite
 
 
 
<<< 最新最古 >>>
タグ:事件事故 ( 40 ) タグの人気記事
【事件事故】女児ひき逃げ見殺し事件(動画)
中国で、車に轢(ひ)かれた2歳女児を通行人が見殺しする事件が起きました。

少し前に日本でも騒ぎになっていた動画です。
あまりに衝撃的で閲覧できない方のため事前に説明すると、

中国の、さして広くない道にヨチヨチと迷い出てきた2歳女児(王悦悦ちゃん)。
その正面からさして速度を出していないライトバンが現れ、急にスピードを出して前輪で女児を轢き、一旦停車してもう一度後輪でゆっくり轢く。
女児、大量出血で道の中央に倒れもがくも、行き交う人々は無関心に放置。
トラックがやってきて、再びゆっくり轢かれる女児。
ゴミ捨てに通りかかった女性が、荷物のように手荒く女児の腕を引っ張り上げるも、女児の体は人形のように崩れ落ちる。
女性は女児を引きずって道路脇のゴミ捨場に放置。
19人目の女性がようやく女児を助け起こす。

そしてベッドに横たわる包帯だらけの痛々しい女児の姿を映し、病室でレポートする中国のテレビクルー。

以上、内容を了承の上で閲覧ください。

■YouTube:[強國新聞] 兩車輾女童下半身 冷血行人路過不屑一願 (13/10/2011)


■ニコニコ動画:中国のひき逃げ。無関心な通行人。


1週間後、女児は死亡。
女児の両親は「娘は戻ってこない」と訴訟しないことを決めました。

被害者が生きている場合、死んだ場合に支払う金額の10倍にもなるので、中国では被害者の救護をしない、または、まだ生きている、助かったかもしれない被害者を殺すことがあるそうです。


中国の諺(ことわざ)に「一人で廟に入るな、二人で井戸をのぞくな」というものがあります。
一人で寺に入ると悪い坊主に騙され、殺されて金品を強奪されるかもしれないし、二人で井戸を覗くと相手に突き落とされるかもしれない。
中国では保身や利益のためには道徳がないがしろにされることが多いので、極端に他人を信用しない社会と言われているようです。

大陸は侵略の歴史だったため、生死がかかった生活で他人を信用できなくなったとも言われていますが、それならこの動画が世界の様々な国を驚愕させた理由になりません。
どこの国にも戦乱の歴史はあるでしょう。日本にもです。

近年経済大国として著しく成長した中国ですが、国が道徳教育を置いてけぼりにしたツケが、今になってじわじわと首を絞めているのかもしれません。

亡くなられた女の子に哀悼の意を捧げます。
そしてせめてこの事件が道徳心を呼び起こすきっかけになりますように。
[PR]
by kero-tama | 2011-11-06 12:00
【事件事故】名古屋妊婦切り裂き殺人事件
1988年、愛知県名古屋市中川区のアパートで猟奇的殺人事件が発生。
被害者は臨月を迎えた妊婦だった。

被害者は絞殺後、
腹部と子宮を鋭利な刃物で大きく切り裂かれ、
切り口から胎児を取り出された後、
子宮に電話の受話器とキーホルダーを押し込まれた姿で帰宅した夫に発見された。


世間を戦慄させたこの事件は、
15年後の2003年3月18日、犯人の手がかりを掴めないまま時効が成立した。




発見当初

1988年3月18日。

愛知県名古屋市中川区住む会社員男性(当時31歳)には、妊娠中の妻(27歳)が居た。
妻の出産予定日は3月13日だったがすでに5日が過ぎ、いつ生まれてもおかしくない状況だったため夫は1日2度は家に電話を入れるようにしていた。

午後1時、
夫は会社から電話を入れ、自宅の妻に陣痛が起こっていないか確認している。

午後6時50分、
退社間際になって夫はもう一度自宅に電話を入れた。
しかし10回コールしても妻は電話に出なかった。

午後7時40分、
夫が自宅のアパートに到着。
いつもなら明かりが点いているはずの2階自宅の窓が真っ暗で、洗濯物がまだ干しっぱなしになっていることに不安を覚えた夫が階段を駆け上がり自宅ドアのノブに手をかけると、普段用心深く施錠してあるドアが、スッと開いた。

真っ暗な部屋の中、かすかに何かの音が聞こえる。
夫は最初それを空耳と思ったが、やがてそれが 赤ん坊の鳴き声 だと気がついた。

奥の部屋で夫が見たものは、
無残に腹を切り裂かれた妻と、血まみれの赤ん坊だった。

夫は救急車を呼ぼうと電話のある玄関へ引き返したが、何故かあるはずの場所に電話機がない。
その疑問を考える間もなく、夫は階下の住人に電話を借りて119番通報。
赤ん坊だけは奇跡的に一命を取り留めた。




猟奇的犯行

発見当時、被害者は電気コタツの横に仰向けの状態で横たわり、両手は紐で後ろ手に縛られ、コンセントに繋がったままの電気コードが首に巻き付いていた。
被害者の遺体に性暴行や激しい抵抗の跡などは見られなかった。
被害者の足の間には弱々しく泣く血まみれの赤ん坊が放置されていおり、睾丸、腿の裏、膝の裏には刃物によって付けられた傷があった。

被害者の死因は絞殺。
しかし電気コードは死後首に巻かれたものと判明し、凶器は別のものとされた。
絞殺後、犯人は薄く鋭利な刃物で被害者の腹部を縦38センチ、子宮を12センチにわたって切り裂き、子宮から赤ん坊を取り出して放置。
さらに被害者の子宮に電話の受話器とキーホルダーを詰め込んだ。

受話器は自宅玄関にあった当時最新のプッシュ式電話機から切り離したもので、キーホルダーはミッキーマウスと車のキーが付いたものだが、犯人の意図は判っていない。

また犯人は現場に何も残しておらず、キッチンには血を洗い流した跡だけがあった。



犯行時間

夫妻はサイドビジネスでアムウェイの家庭用品を販売していた。
犯行当日の午後1時50分頃、知り合いの主婦(当時31歳)が子連れで被害者自宅へ来訪。
2千数百円の脱臭剤を購入し、妻はその代金を自分の財布にしまった(後に犯人に奪われている)。
そのまま談笑し、午後3時頃に妻は主婦と子供を階下の駐車場まで見送りに出た。
その時、彼女は自宅のドアに施錠をしていなかった、と主婦が証言しており、犯人はその隙に部屋へ侵入したのではないかとの見方もある。

また、主婦は手土産にイチゴを持ってきており、食べ残しのイチゴが盛られた食器は犯行後もコタツの上に置かれたままだった。
胃を解剖した結果、殺害時刻は午後3時過ぎとされた。




容疑者

警察は最初、被疑者を夫にのみ絞って捜査。
自宅の異変に気づきながら帰宅後すぐに妻を探さず着替えていたり、報道陣の前で「妻はワインが好きだったので」と落ち着き払った態度で霊前にワインを供えたりしたことがパフォーマンスと考えられたためだった。
しかし、死亡推定時刻には会社に勤務していたためアリバイが成立。
夫妻がサイドビジネスにしていたアムウェイの商品販売がらみの怨恨も疑われたが、関係者から具体的な手がかりは掴めなかった。

アムウェイ:連鎖販売取引(マルチ商法)の形態による日用品・消耗品を販売する会社。一部悪質なディストリビューター(販売員)によるトラブルがあった。アムウェイによれば、ディストリビューターは自社の社員ではなく、自社と契約している独立した事業主であるため、自社に落ち度はないとの姿勢だった。




不審な男

他には被害者の階下に住む主婦が、犯行当日に不審な男を目撃したと証言している。

それによれば、犯行当日の午後3時10~20分頃、自宅玄関でドアノブがガチャガチャと回り、チャイムが鳴ったのでドアを半開きにすると、身長165センチ前後、30歳くらいの一見サラリーマン風の男が立っていた。
男は「ナカムラさんの所を知りませんか」と聞いてきたが、主婦は「知りません」と答えてすぐドアを閉めた、ということだった。

男は近くの駅から周辺のアパートやマンションを訪ね回っている姿が数人に目撃されていたため、警察は犯行当日にアパート付近を通りかかった400人以上をしらみつぶしに調べたが、「不審人物の行方はわからなかった」と発表した。




有効な手がかりを得ることなく、事件は15年後に時効を迎えた。
犯行は妊婦に異常な関心を持った犯人による快楽殺人とされた。

ただ、
凶器がカッターナイフや医療用メスのような薄い鋭利な刃物であり、刃物が切りにくいへそを避けていることや赤ん坊のへその緒を切断していることなどから医療関係に従事する人物ではないか、とも疑われている。
[PR]
by kero-tama | 2011-09-20 10:11
【謎怖】押入れ
あるところに一人暮らしの男性がいた。
彼が住んでいるのはごく普通のワンルームだが、時々妙なことが起こった。
彼が出かけた時に限って、食べ物がなくなったり部屋のものが動かされた形跡があるのだ。
侵入者かと思ったが、毎回帰宅したとき部屋には鍵が掛かったままだった。

不審に思った彼は、ある日部屋にビデオカメラを設置して出かけてみた。
ワンルームなので1台でも部屋全体が見渡せる。
帰宅後、彼がビデオカメラを確認すると…


誰もいないはずの押入れのフスマがカタカタと開き、中から見知らぬ女が這いでてきた。
女は勝手に食べ物を食べたり部屋を徘徊すると、また元通り押入れに戻っていったのだ。


彼は戦慄した。
すぐに警察に通報しようとしたその時、

ビデオの中でドアが開いた。

彼だった。

彼はビデオカメラを覗き込むようにして手を伸ばし、ビデオはそこで終わった。









押入れにはまだ女が…というのが有名な「押入れ女」。
ベッドの下の男」に並ぶ都市伝説で、2004年にはネットに流れています。

で、これは前置き。次の記事を御覧ください。


福岡県警粕屋署は2008年05月28日、無職堀川タツ子容疑者(58)を住居侵入現行犯で逮捕。
彼女は福岡県粕屋郡志免町の男性(57)宅の押入の天袋で勝手に生活していた。

被害者男性は一人暮らしだが、自分が不在中に食べ物がなくなることが以前からあった。
不審に思った男性は、人影に反応して携帯電話に画像を送る仕組みの警報装置と監視カメラを設置し、午後2時に外出した。
するとその10分後に不審者が写った画像がメールで送られてきたのだ。
110番通報でただちに駆けつけた警察官は、押入の天袋に隠れていた堀川容疑者を発見。
彼女は天袋にマットレスを持ち込み生活していたようだ。



地元福岡で起きた本当の事件。

都市伝説はこれがモトだったのか…と思ったら、事件の日付のほうが新しかった、というオチ。

それにしても、何故、いつから、どうやって、押入れの天袋(押入れの上部にある小さな収納部)に?


あなたの家は大丈夫…?


都市伝説の再現:★★★☆☆

[PR]
by kero-tama | 2011-08-18 15:12
【NEWS】焼肉店集団食中毒(動画)
ExciteNews:生肉食中毒できょう捜索 焼き肉チェーンや卸業者

概要

2011年04月、焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の富山、福井、神奈川県の店舗で食事をした客が、腸管出血性大腸菌O-111に感染。
05月05日時点で死者4人、入院34人(内、重症21人)を出しました。
感染源は生肉から作られる「ユッケ※」と見られており、衛生管理や生肉の取り扱いについても大きな波紋を呼んでいます。
※ユッケ:生肉を用いた韓国の肉料理。多くの焼肉店で提供されている。


釈明会見

フーズ・フォーラス社(えびすの運営会社)社長・勘坂康弘氏の逆切れ釈明会見。
YouTube:ANNnewsCH「生食用の肉など流通していない」社長が釈明会見


まるでジャパネットた○たの社長が商品紹介するようなテンション。
最後もまったく謝罪になっていないどころか態度でケンカ売ってるし。

勘坂康弘氏の主張は次のとおり。(概略)

 「法律で牛の生食を禁止していないから違法ではない」
 「当社の衛生管理に不備はあったかもしれない」
 「しかしもともと生食用の牛肉など流通してない」
 「全国の焼肉店も同じことをやっている」
 「その中で当社または納品業者に何らかの不備があった」

訳:牛肉を生食で提供してはダメなことは知っている。
  悪いのは生食を違法にしていない法律。
  どこも同じことをやっているのに、たまたまうちが不運だっただけ。
  (ユッケ用として納品した)業者にも不備がある。


腸管出血性大腸菌O-111

感染:加熱の不十分な食材から感染、少数の菌で発症し、感染症・食中毒を起こします。感染者の便から容易に二次感染が起こります。
牛などの糞便から付着する可能性が高いということです。

病原菌:「ベロ毒素」を作り出す菌で、大腸の粘膜に取り込まれた後たんぱく質の合成を阻害するため細胞が死滅します。

症状:感染して2~3日後に血便と激しい腹痛(出血性大腸炎)を引き起こします。また、血液中にもベロ毒素が取り込まれるため、血球や腎臓の尿細管細胞を破壊し、溶血性尿毒症症候群(急性腎不全・溶血性貧血)急性脳症(死因となることがある)なども起こることがあります。
牛などには症状が出ないため、見た目で感染の判断はできません。

対策:通常の食中毒対策と同じです。熱に弱い菌のため、生肉は75.1℃以上で1分以上加熱してください。消毒薬も有効なので器具の洗浄はしっかりと。
特にこれから気温が上がるので、生食用の肉でも加熱することをおすすめします。

感染の疑い:すぐ病院へ。排泄物から感染するので衛生に注意。「下痢止め薬」を飲むと「ベロ毒素」が排出されないので重篤または死亡の恐れがあります。
04月19日~26日の間に「焼肉酒家えびす」の各店で食事をした方で、腹痛・下痢・吐き気・嘔吐などの症状がある場合、最寄りの保健厚生センターへ相談してください。


衛生基準

平成08年に腸管出血性大腸菌O-157による食中毒が発生したことを受け、厚生省は生肉の食用を避けるよう消費者・関係業者に対して指導。
しかし肉などの生食が国民の食生活に定着していることもあり、安全に生肉を食することができるよう基準が設けられ、平成10年09月11日、厚生省は「生食用食肉」の取り扱いに関する衛生基準を告知。
それには「生食用食肉は、糞便系大腸菌群及びサルモネラ属菌陰性でなければならない」とあります。
厚生労働省HP:報道発表資料 生食用食肉等の安全性確保について


悪しき慣習

前述の衛生基準によれば、国内で生肉として流通しているのは「馬肉」と「レバー」のみ。
今回の集団食中毒について「焼肉酒家えびす」社長・勘坂康弘氏の弁によれば、「生食用の牛肉はない」「肉は卸業者から"ユッケ用に"とすすめられたもの」とのこと。
国内の焼肉店、また業者は、牛肉が生食用の肉ではないことを知りつつもそれまでの慣例によって生肉料理を提供していたことになります。

しかし「牛肉は生でも食べられる」という認識はかなり一般的に根付いていたのも事実で、衛生基準を知らない一般人は牛肉の生食を疑問に思わなかったというのも一因になっているかと。
だからこそ提供する業者は衛生基準を遵守するべきなんですよね。


衛生管理

「焼肉酒家えびす」を運営するフーズ・フォーラス社が、生肉をユッケに調理する際大腸菌などを取り除くために肉の表面をそぎ落とす「トリミング」作業を省いていたこと判明。
同社は「表面を削ると、もったいないという気持ちもあった。認識が甘かった」と話しているとのこと。

「もったいない」の意味をはきちがえとる。
 ・食べられるものを粗末にする=もったいない
 ・食べてはいけないものを取り除いて調理する=衛生管理
 ・食べてはいけないものをコストダウンのために調理する=未必の故意
人命<コストですか、そうですか…。

YouTube:えびす厨房映像 ユッケの皿を調理台布巾で拭き、素手で肉を混ぜる


0:58 素手で生肉を混ぜる。
1:03 調理台を拭いた布巾でユッケの皿を拭く。


今のところ、この集団食中毒事件は「焼肉酒家えびす」の利用客間で広まっているようですが、O-111がどこで付着したかはまだ不明。
どちらにしても大腸菌検査をしていない肉を「生食OK」と焼肉店に勧めた卸業者の「大和屋商店」、生食できない肉と知っていて衛生管理のできていない調理で提供した「焼肉酒家えびす」を運営するフーズ・フォーラス社、両方に落ち度があるのは間違いありません。
同時に、政府も衛生基準を満たしていない生食を厳しく取り締まり、消費者も自衛することが大事なんですね。


亡くなられた方に哀悼の意を表し、感染された方のご快復、そしてこれ以上感染者が増えないことをお祈りいたします。
[PR]
by kero-tama | 2011-05-06 05:42
【サブカル】本当はダーク?クレヨンしんちゃん
今日は「こどもの日」なのでこどもにちなんだお話を。


ネットでよく見かける「クレしん都市伝説」にこういうものがある。

作中、しんのすけが5歳から成長しないのは、しんのすけが5歳の時に妹のひまわりをかばって交通事故で死んでいるから。
母親のみさえが亡きしんのすけを偲び、しんのすけのらくがき帳にクレヨンで物語を描いたのが「クレヨンしんちゃん」。

とあるサイトにこの話が掲載されると、
 「クレしんにそんな悲惨な作り話はやめて」
 「こんな都市伝説を信じるやつは馬鹿」
などの批判が多く寄せられた。

確かに上記の話は「都市伝説」というだけあって根拠はない。
しかし「クレしん」が明るい子供向けの話かというと、それは違う。

アニメは子供向けに作られているが、「クレヨンしんちゃん」は1990年に「漫画アクション」という青年漫画雑誌で連載が始まり、連載の最後まで青年漫画として位置づけて描かれている。
原作にはアダルトやブラックな内容も多く、子供向けにアニメ化されてからは「子供に見せたくないアニメ」としてPTAの批判を浴びたりもした。
漫画の内容は徐々にホームコメディへと路線変更されるが、その後「鬱展開」と呼ばれた話が掲載され、ネットに波紋を呼ぶ。


以後、ネタバレにつき閲覧注意。














月刊まんがタウン 2007年9月号より

まつざか先生(しんのすけの幼稚園の先生)の恋人・行田徳郎が、「ブタバナザウルス」の化石の発掘で訪れたアフリカで爆弾テロに巻き込まれて死亡。
徳郎は帰国後、まつざか先生にプロポーズすると約束していた。
徳郎の死後、一見気丈に振舞う彼女だったが、実際はアルコールと疲労で内臓をボロボロにし、徳郎を追って死のうとしていた。

お気楽ギャグ漫画のダークな内容にネットではニュースとして取り上げられるほどの反響を呼んだ。
「家族向け漫画でこれをやるのか」「鬱展開すぎる」「残酷で子供に見せられない」「まだ死んだと決まっていない」「ひょっこり帰ってくるんじゃないか?」「別に大したことない」「はなから子供向けの漫画ではない」「もともと毒のある漫画」と、読者の反応も賛否両論だった。

そしてこの話は次号以後こう続く。

死に急ぐまつざか先生を、徳郎が死の直前に書き残した手紙が救った。彼女は徳郎の分も生きようと決意する。
その後、勤務中に飲酒していたことが発覚してまつざか先生はPTAの親たちに辞職を迫られるが、園児やしんのすけの母・みさえたちの熱意で辞職を免れる。
徳郎を発掘に誘い、それを後悔していた保根田教授はまつざか先生に見送られて再びアフリカへ向かう。
発掘は再開、「ブタバナザウル」の化石は見事再現され、博物館で公開された。
その中にはまつざか先生が教授に託した徳郎の形見である「ブタバナザウルスの恥骨」も組み込まれていたのだった。

この話が掲載された2007年時点で、原作者の臼井儀人氏はかなり聖書を読み込み、影響を受けているということだった。

「クレしん」で死を描いた話は他にも結構ある。
人間に傷つけられたらしいスズメをのはら一家が助けるが手当ても空しく死ぬ話や、しんのすけの愛犬・シロの母犬が保健所の車に連れて行かれる話、シロが恋した野良犬がシロの目の前で車に轢かれて死ぬ話、シロが面倒を見ていた捨て猫が死んだ話では子猫の遺骸にハエがたかる描写がある。
お気楽なギャグ漫画には重い話だが、淡々と描かれている中に理不尽な死に対する作者の気持ちが込められているように見える。


2009年09月11日、
「クレヨンしんちゃん」原作者・臼井儀人(本名:臼井義人)氏は「荒船山に行く」と言って家を出たまま消息を絶った。
翌日から群馬県荒船山で警察などによる捜索が開始されたが、同月19日、登山客から「崖の下に遺体がある」と通報が入った。
遺体はヘリコプターで回収され遺族が照合に立ち会ったが、最終的には歯型から本人と断定した。
死因は全身強打による肺挫滅。享年51歳だった。
場所は荒船山の絶壁「艫(とも)岩」の真下約120メートルのところで、50メートル離れた斜面では遺留品のナップザックなどが見つかった。
所持していたデジタルカメラの最後に写った画像は艫岩の頂上にある展望台から崖下を覗きこんで撮られたもので、その後誤って転落したとみられている。

臼井氏の突然の死に子供から大人まで多くのファンが悲しんだ。
その後1126話の原稿が見つかり、月刊まんがタウンがそれを遺稿として掲載。
話の内容は、母・みさえが病院に救急搬送されるもののただの腹痛だった、というコミカルでアットホームなものだった。

その後、アニメや映画は臼井氏の原作を元に続行が決定、漫画は臼井氏のアシスタントらにより「新クレヨンしんちゃん」として再開している。








人間に傷つけられて死んだスズメ。
保健所に連れて行かれた母犬。
人間に捨てられて死んだ子猫。
車に轢かれて死んだ犬。
テロに巻き込まれて死んだ恋人。

お気楽な日常の中の現実的にあり得る理不尽な死を描いたところに、臼井先生はきっといろんなことに悲しんで憤っていたんだなとkeroは感じました。

ネットでは「クレしん」を題材にした短編ストーリィを見かけますが、「13年後のクレヨンしんちゃん」「しんのすけ「かあちゃん…寝ちゃったの?」」など、日常の中の身近な悲しみを描いたものが人気のようです。
前述の都市伝説も原作がこういった「お気楽な日常」と「理不尽な死」のギャップがある話だったからこそ生まれたものなのでしょう。


最後になりましたが、謹んでお悔やみ申しあげます。


映画で大泣き:★★★★☆

[PR]
by kero-tama | 2011-05-05 17:47
【NEWS】福岡県警のお知らせがアリエナイことに
ExciteNews:福岡県警からのお知らせ{手榴弾に注意!!

どこの内紛地帯…て、地元ですか。OTZ
b0198972_23553361.jpg

長年暴力団の抗争が続き、発砲事件数第1位の福岡県内でも福岡市内は比較的平和だと思っていたんだけどなぁ。
まさか手榴弾に注意する日が来るなんて。


福岡県内で起きた手榴弾事件

  • 福岡県北九州市
    2003/08/18

    福岡県北九州市小倉北区鍛冶町にあるクラブに工藤会が爆発物を投げ込み、従業員ら9人が重軽傷を負う事件が発生。
    犯人(指定暴力団工藤会中島組組員・城戸真悟)は犯行後に従業員に取り押さえられ、その際に胸部圧迫による窒息で死亡。
    クラブの経営者は暴力団追放運動のリーダーで、以前から工藤会による嫌がらせが続いていた。

  • 福岡県久留米市
    2009/04/10

    福岡県久留米市新合川1丁目にある造園会社の事務所と、久留米市高良内町にある解体業者のマイクロバスに手榴弾が投げ込まれたが、どちらも動作不良により爆発しなかった。
    警察は九州誠道会の関与があると見ている。

  • 福岡県福岡市
    2011/03/05

    福岡県福岡市東区香椎照葉2丁目の九州電力会長宅ガレージ前で爆発物による器物損壊事件発生。工藤会が関連していると見られている。
    同日、福岡県福岡市中央区薬院4丁目の閑静な住宅街にある西部ガス社長宅に手榴弾らしき金属物が届いた。これも工藤会とトラブルがあったようでその後も西部ガス関連の建物に銃弾が打ち込まれる事件が相次いでいる。

  • 福岡県大牟田市
    2011/04/06

    福岡県大牟田市上官町の路上で車が炎上、九州誠道会系の元組長・松永末治とその兄・沖征治の2人が死亡、手榴弾や拳銃が発見された。
    近くには指定暴力団九州誠道会本部事務所があったため、そこを襲撃しようとして誤って爆発したのではないかとのこと。
    数日前には同市のスナックで九州誠道会がらみの殺傷事件や火炎瓶事件が起きており、その報復と見られている。
    九州誠道会の内部抗争ってことなのかな。
    2011/04/15
    福岡県大牟田市櫟野の県道で手榴弾が落ちているのを新聞配達の男性が発見し通報する事件が発生。けが人などは無し。
    近くに九州誠道会系組事務所があるため、抗争事件に関連するものと見られている。

軽く掘り返しただけでもこんなにあった。OTZ

全国の指定暴力団は2010年02月時点で計22。
内、福岡県の指定暴力団は次のとおり。

 工藤会   北九州市 (770人) 会長・野村 悟
 道仁会   久留米市 (790人) 会長・小林 哲治
 太州会    田川市 (190人) 会長・日高 博
 福博会    福岡市 (330人) 会長・長岡 寅夫(本名: 金 寅純)
 九州誠道会 大牟田市 (350人) 会長・浪川 政浩(本名: 朴 政浩)

5つもあったのね。
構成員の数で見ると兵庫県(山口組 20,300人)と東京(稲川会 4,800人・住吉会 6,100人・極東会 1,200人・松葉会 1,800人)が圧倒的ですが…。

スモーク張った3ナンバー車が出入りしているやたら高い塀に囲まれて監視カメラがたくさん設置されているような家の周囲は注意が必要です。


「福岡って犯罪すごいんでしょ?」といわれるのが…(´・ω・`):★☆☆☆☆

[PR]
by kero-tama | 2011-04-30 01:17
【事件事故】良栄丸遭難事件4-航海日誌
1.発覚  2.不思議  3.恐怖(動画)  4.航海日誌

航海日誌概要

1926年(大正15年)

12月 5日、神奈川県の三崎漁港を出港。
銚子の沖合いを目指すつもりが天候が悪く銚子港を目指す。

12月 6日、銚子港へ一時入港。

12月 7日、銚子港を出港。以後銚子沖で漁に励む。

12月12日、突如機関クランクシャフトが折れ、航行不能に。
そこに西からの強い季節風が追い討ちをかけ、船は沖へ沖へと流される。

この時代の漁船に無線が付いていなのは一般的。
また当時はエンジンの出力が弱かったため補助として帆が付いていた。

12月15、16日の2日の間に「紀州船に似た20トンくらいの船」「東洋汽船会社の船」「同業の肥州舟」の三隻の船を発見。
大漁旗を揚げ、火を焚いて大騒ぎしたが、しかしいずれも良栄丸に気づくことなく過ぎ去った。

救助の可能性は低かった。
しかし幸いにも船には食料がある。
船長は漂流を決意、船員もそれに賛同。
食料は4ヶ月もたせるため干物にされた。

日本へ戻ろうにも、強い西風は連日船を東へと押し流す。
これだけ走って島影ひとつ発見できない。

12月20日の記述

二十日朝八時に至り風北にしておだやかなり
西風毎日強い故思ひ切つてアメリカへ乗出といふ太い事を船長が相談を致した所、まだ落合つかず兎に角アンカ三丁上る事にした
十八日午前一時より廿日午前六時まで五十四時間流した

責任のない人はどうでもよいが嫁内小供のある人は実にお気の毒である
又国元の方でも一方ならぬ大さわぎある
何にしても約束であるとあきらめ居てる

親のばちが子にくる
昔々古人の伝へこの十二名は誠に因念の悪いものである
万一助かつたればそれこそ今度は皆大難を通越し運勢朝の昇る如し

サヨナラ


どんなに日本へ向かおうとも、西風は強く押し戻される。
船長は、ならば思い切ってアメリカへ向かおうと決断。
アメリカまで4ヶ月はかかるし、それが困難なこともわかっている。
しかしこのまま救助を待ってただ漂流するよりは、と船員もそれに従った。

後に、気象学者・藤原咲平はこう語る。
「漁船にて米国に達せんとするは、コロンブスのアメリカ大陸発見よりも困難なりと心得うべし」

12月26日、良栄丸はついに東へ、アメリカへと舵を取った。
この日から元号が「大正」から「昭和」になるが、船員たちが知る由は無かった。

12月27日、沖の大海へ出ると波も風も何も無い。
もう外国と日本の中ほどにまで流されたのではないかと不安が募る。

1927年(昭和2年)1月1日の記述

あけましてお目出たう
年玉の御寿を幾千代かけて御祝納め候なり
大正十六年一月元旦計

流れ二八○時、ヴエス一六六時
元日の事とて赤めしにコーヤのさいで目でたい祝をすまし色色思ひ思ひに話して夜にいつた
午後七時風が静かになり流した


年が明けてからも、船員たちは波風を頼りない帆で乗り切ろうと奮闘。
時折魚を釣り上げてみなで大喜びし、ご馳走とした。

1月、2月の日誌は特筆すべきことがあまりなかったためか、ほとんどが日付と方角、航海距離の短い記述が続く。

1月27日、外国の船を発見し、火で信号を送るが気づかれなかった。

2月17日、5貫、6貫(1貫=3.75キロ)の魚を三匹釣り上げ、その喜びに皆笑い、たとえることもできないほど大騒ぎをする。
日誌に書き綴られた、船員たちの最後の明るさだった。

この先から航海日誌は日付と方角程度しか書かれなくなる。

3月5日、ついに糧食が尽きる。
この日、機関長・細井伝次郎が病気のため死亡。

3月6日、残った乗組員連名で船板に遺書を書き残す。
板に書いたのは、船が沈んでも遺書だけはいつか陸に漂着して国へ帰れることを願ったためと思われる。
また、各自記名した封筒に入れた髪と爪も保管された。

遺書

和歌山県西牟婁郡和深村 船主 細井音松(良栄丸)

乗組連名  
船長  三鬼 登喜造
機関長 細井 伝次郎
友取  桑田 藤吉
    寺田 初造
    直江 常太郎
    横田 良之助
    井澤 捨次
    松本 源之助
    辻内 良治
    三谷 寅吉
    詰光 勇吉
    上平 由四郎

右十二名 大正十五年十二月五日
神奈川三崎出発営業中 機関クランク部破レ
食料白米壱石六斗ニテ今日迄命ヲ保チ
汽船出合ズ 何ノ勇気モ無ク ココニ死ヲ決ス

              大正十六年新三月六日

これ以後、日誌には数日おきに船員たちの死が綴られた。
時に魚やサメを釣り、鳥を捕まえて食するが、栄養の偏り、失調によって船員は次々と倒れた。
最初の三名は水葬されたようだが(日誌に水葬の記述はない)、それ以後、死者は船内に放置されたままとなる。

4月19日に上平由四郎が死亡してからは、船には船長・三鬼登喜造と松本源之助のみとなった。

それからも、2人は重度の脚気(カッケ)※に苦しみながら、「命に代えられぬ」と必死に船を修理し、荒れる海に船を操った。
※脚気:ビタミンB1の欠乏によって心不全と抹消神経障害をきたす疾患。下肢の痺れがおきるため「脚気」の名で呼ばれる。

船長・三鬼登喜造が妻子に宛てた手紙

カツエ トッタン(父さん) カヘレナクナリ ナサケナイ
ハハノタシニナッテヤッテクダサレ
トッタン

キクオ オオキクナリテモ リョウシハ デキアセン(漁師にはなるな)

アナタモ コレカラハ クロウデス(略)
アト十二、三ネンハイキタカッタ
ワタシノ スキナノハ ソウメンニモチデシタ
ミキトキゾウノツマ オツネサマ


5月 6日、船長が大病をわずらう。

5月 8日、ついに2人は立つこともできなくなり、舵取りを失った船は強い風にただ流され続けた。

5月11日の記述

十一日
曇北西風
風やや強く浪高し帆まきあげたるまま流船す
南と西に船はドンドン走つて居る
船長の小言に毎日泣いて居る
病気

航海日誌はこの日で終わっている。

良栄丸がアメリカのシアトル沖で貨物船に発見されるのは、これより半年後の10月31日だった。




事件発覚後、「良栄丸遭難事件」はセンセーショナルに書き立てられました。
特に現地医師の見解である「食人」についてはどんどん尾ひれがつき、そして生まれたのが「ミイラ船・良栄丸」の都市伝説でした。

現地医師が何をもって「食人」と見立てたかはわかりません。
ただ日誌の最後の状況をみれば、残された2人にそんな体力は残されてなかったのではないかと思えます。

航海日誌には都市伝説のように船員が発狂したり食人に及んだとの記述はなく、むしろ全員が最後まで沈着に努力を続け、極限状態の中でも仲間や残した家族を思いやる姿に当時のアメリカの人々は感動したということです。


おわり。
[PR]
by kero-tama | 2011-04-16 09:56
【事件事故】良栄丸遭難事件2-不思議
1.発覚  2.不思議  3.恐怖(動画)  4.航海日誌

良栄丸にまつわる不思議

    b0198972_0384836.gif

  1. 良栄丸は日本からアメリカ西海岸までのおよそ1万キロ以上を漂流しながら、船員が生存していた最初の五ヶ月間で島など陸を一度も発見できなかった。

  2. 航海日誌によれば、途中4隻の船を発見し救援を求めるもことごとく気づいてもらえなかった、とある。
    しかしアメリカ軍関係者によると、1927年1月上旬、日本から約1600キロ離れた海上で航行不能になった日本漁船(良栄丸かは不明)を発見し、3時間ほど横付けして位置などの説明をしたが、救助は拒否されたという。

  3. 良栄丸がアメリカの貨物船に発見されたとき、船内に残っているはずの金品や書類はすでに失われていた。

  4. 乗組員は12名のはずだが、船には9名の遺体しかなかった。
    航海日誌にも遺体を水葬にしたなどの記述がない。

  5. 現地の医師が、最後に生き残った2名の間で食人が行われた可能性を示唆。

  6. 昭和35年1月12日、高知県土佐清水市の「第2良栄丸」が静岡県の沼津を出港、1月21日夜に遭難した。
    乗組の12人のうち3人が不明となり、9人は自力で小笠原諸島の無人島に泳ぎ着いた。
    彼らはその90時間後に巡視船むろとに救助されている。
    船名、乗組員数、行方不明者数が「良栄丸遭難事件」と奇妙に一致していると騒がれた。

つづく
[PR]
by kero-tama | 2011-04-15 00:56
【事件事故】良栄丸遭難事件1-発覚
1.発覚  2.不思議  3.恐怖(動画)  4.航海日誌

「ウミガメのスープ」を掲載したとき、思い出した事件があります。
80年以上前に実際に起きた海難事故が、不可解な謎を残したまま凄惨な結末をたどりました。
当時センセーショナルに書きたてられた、その事件とは…


事件の発覚

1927年(昭和2年)10月31日。
アメリカのワシントン州沖に漂う一隻の小型漁船を貨物船が発見した。
ボロボロの船には乗組員と思しき9名の白骨またはミイラ化した遺体があり、生存者はなかった。

船は11ヶ月前(大正15年12月7日※)に銚子港を出港して以来行方知れずになっていたマグロ漁船「良栄丸」だったのだ。
※大正15年12月26日から31日の6日間のみが昭和元年のため。

海難事故で生存者がいない場合、遭難の原因や経緯が知られることはほとんどない。
しかし「良栄丸」に限っては、船が沈没もせず漂流していたことと、克明な航海日誌が残されていたことでそれらが判明した珍しいケースだった。

つづく
[PR]
by kero-tama | 2011-04-14 22:53
【事件事故】義援金は振込みで!
ExciteNews:大震災の義援金箱盗み2人組逃走 福岡の牛丼チェーン店

ここ、keroがよく行くすき家だよ…。OTZ

善意の募金を強盗する大たわけをシバキ倒したいのは山々ですが、すき家は有名牛丼チェーン店の中ではぶっちぎりダントツで強盗被害が多いお店なので、いい加減運営方法を改めてほしいところです。
他人のせいにしている場合じゃないですよゼンショーさん…。

という具合に、義援金強盗が頻発しております。
義援金を装った詐欺や、募金の横領も横行しています。

日本が傾くほどの大災害に心を痛めた人たちの善意を大馬鹿者にちょろまかされないためには、信用と実績がある組織への「振込み」が一番確実です。

簡単!確実!な義援金振込みの手順
    ファミリーマートHP:Famiポート募金ページ

  1. ファミリーマートへ行き、Famiポート(入口付近に置いてある緑色の機械)のトップページ画面の「募金」を押す。

  2. 「日本赤十字社」を押す。

  3. 「募金」ページに「お間違いなければ下のOKボタンを押してください。」とメッセージが出るので、「OK」を押す。

  4. 「目的を選択してください。」「赤十字 東北関東大震災義援金」を押す。

  5. 「ご希望の金額を選択してください。」「500円、1,000円、1,500円、2,000円、2,500円、3,000円、4,000円、5,000円、10,000円」の中から募金する金額を選んで押す。

  6. 「ご希望の金額はこちらですね!」→確認して「OK」を押す。

  7. 「Famiポート申し込み券」が出てくるので、それを30分以内にレジへ持っていってお金を払い、「募金受付票」をもらって完了!


街頭で一所懸命募金を呼びかけている人たちには申し訳ないけど、安全確実に義援金を送るならこれが一番。
500円から募金できるので学生にも敷居が低く、送った証拠の募金受付票が手元に残るので、「ほらほら募金したよッ☆」と自慢してOK。むしろそれで気軽に募金が広がれば良いと思う。


泥棒にくれてやる金なぞない!:★★★★★

[PR]
by kero-tama | 2011-03-22 10:02
<<< 最新最古 >>>











・取扱説明書・
(除霊動画付き)


・投稿募集中・