Excite
 
 
 
<<< 最新最古 >>>
2010年 10月 27日 ( 1 )
【事件事故】加茂前ゆきちゃん失踪事件2-怪文書
1事件概要 2怪文書 3解釈


今から19年前の平成3年3月15日、
三重県四日市市で当時小学2年生の 加茂前ゆきちゃん が家を出たまま行方不明になった。

そして事件から3年後、ゆきちゃんの自宅に「怪文書」が届く…

怪文書

文書は3枚に分けて書かれ、鉛筆の下書きの上からペンで上書きしてある。
また、文の3箇所に赤いインクで「」が書かれている。
※原文のコピー画像は1枚目と2枚目のみ。

■1枚目
b0198972_2262217.jpg


■2枚目
b0198972_2264246.jpg


怪文書内容(改行・誤字はそのまま)

■1枚目
 ミゆキサンにツイテ
 ミユキ カアイソウ カアイソウ
 おっカアモカアイソウ お父もカアイソウ
 コンナコとヲシタノハ トミダノ股割レ
               トオモイマス
 股ワレハ 富田デ生レテ 学こうヲデテ
 シュンガノオモテノハンタイノ、パーラポウ
 ニツトめた
 イつノ日か世帯ヲ持チ、ナンネンカシテ
 裏口ニ立ツヨウニナッタ
 イま ハー ケータショーノチカクデ
 四ツアシヲアヤツツテイル

~~~~~~~~~~~~~~~

ツギニ
 スヾカケのケヲ蹴落シテ、荷の向側のトコロ
 アヤメ一ッパイノ部ヤデ コーヒーヲ飲ミナ
 ガラ、ユキチヲニギラセタ、ニギッタノハ
 アサヤントオもう。
 ヒル間カラ テルホニハイッテ 股を大きく
 ワッテ 家ノ裏口ヲ忘レテ シガミツイ

■2枚目
 タ。モウ股割レハ人ヲコえて、一匹のメス
 にナッテイタ。
 感激ノアマリアサヤンノイフトオリニ動い
 タ。ソレガ大きな事件トハシラズニ、又カム
 チャッカノハクセツノ冷タサモシラズニ、ケッカハ
 ミユキヲハッカンジゴクニオトシタノデアル モウ春、三回迎エタコトニナル
 サカイノ クスリヤの居たトコロデハナイカ
 トオモウ。
ダッタン海キョウヲ、テフがコエタ、コンナ
 平和希求トハチガウ
 ミユキノハゝガカ弱イハネヲバタバタ
 ヒラヒラ サシテ ワガ子ヲサガシテ、広い
 ダッタンノ海ヲワタッテイルノデアル
 股割れは平気なそぶり
 時ニハ駅のタテカンバンニ眼ヲナガス
 コトモアル、一片の良心ガアル、罪悪ヲ
 カンズルニヂカイナイ
 ソレヲ忘レタイタメニ股を割ってクレル
 オスヲ探しツヅケルマイニチ

■3枚目
 股ワレワ ダレカ、ソレハ富田デ生レタ
 コトハマチガイナイ
 確証ヲ掴ムマデ捜査機官に言フナ
 キナガニ、トオマワシニカンサツスルコト
 事件ガ大キイノデ、決シテ
 イソグテバナイトオモウ。
ヤツザキニモシテヤリタイ
 股割レ。ダ。ミユキガカアイソウ
我ガ股ヲ割ルトキハ命ガケ
 コレガ人ダ コノトキガ女ノ一番
 トホトイトキダ




■差出人の思惑

不気味な怪文書が公開された当時は随分物議を醸し出した。
テレビでも何度か特集されたが、その真意はわかっていない。
ただ、この文章を解読する前に、差出人が何を思ってこれを彼女の自宅へ届けたかを考えてみる。

まず、差出人はゆきちゃんの自宅を知っている。
郵送か、直接郵便受けに投函されたかはわからないが、これは重要なヒントと思う。手紙の内容からしても地元住人の可能性は高い。

次に、何のために彼女の家族へ届けたか。
犯人やゆきちゃんの情報を教えたいのなら、文章があまりに難解でまわりくどい。
自分の身元をぼかすためだとしても、ここまで内容に凝る必要はない。
家族を慰めるような文でもない。
後半につれヒートアップしていき、自分に陶酔している感がある。
単なる悪戯の可能性もあるが、keroにはこの怪文書を読むと思い出す事件がある。

「埼玉連続幼女誘拐殺人事件」の容疑者・宮崎勤は、捜査の撹乱と異常な自己顕示欲のあらわれと思える「怪文書」や「幼女の骨」を何度も警察や被害者宅に送りつけている。
文中、彼は今田勇子という「子供がいない女性」を演じており、犯人は女性であることを強調するエピソードを創作している。
また犯行の詳細を根拠に幼女がすでに死んでいることを殊更強調して家族を絶望させ、警察を挑発し世間を騒がせることに一種の悦楽を感じているように見受けられる。

「神戸連続児童殺傷事件」の容疑者・酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと。自称。犯行時未成年のため本名未公開)も、被害者少年の首を切断して犯行声明文と共に学校の校門前に置くなどした。
文書は警察や世間を挑発するような内容で、自らを「スクールキラー 学校殺死の酒鬼薔薇」と名乗り演じることに陶酔した様子が見受けられる。

ゆきちゃん宅に送られた怪文書はこのふたりと同じような心理が働いているように感じる。
警察はこの怪文書を悪戯と判断したが、keroは差出人が犯人の可能性も捨てきれないと思う。



1事件概要 2怪文書 3解釈

[PR]
by kero-tama | 2010-10-27 21:53
<<< 最新最古 >>>











・取扱説明書・
(除霊動画付き)


・投稿募集中・