人気ブログランキング | 話題のタグを見る





    
    
 
 
          
 
                       
Excite
 
 
 
<<< 最新最古 >>>
<< 【事件】津山30人殺し(その7) 【事件】津山30人殺し(その5) >>
【事件】津山30人殺し(その6)
夜這い

夜這いとは、(大抵の場合は)男性が性交目的に夜相手(未婚女性や未亡人)の家へ忍んでいくという、日本では高度成長期直前まで各地の農漁村に見られた習俗。
女性側は夜這いを拒否することができ、ルールを無視して夜這いをした者が制裁を受ける場合もあったが、中には強姦まがいの行為もあった。
大抵の場合は集落単位で行われ、未婚者には人口が少ない集落を維持するための一種の婚姻形態であったり、既婚者には性欲求の充足(この場合女性側の夫に見つからないようにする)、夫を失った未亡人にとっては生活維持のひとつの方法でもあったようで、一概に性的な慣習というわけではなく、集団の維持としても機能したようだ。
夜這いは明治時代に禁止令を出されるが、実際には現在よりほんの数十年前までどこにでもあったものと言われている。

睦雄の住んでいた地方にも「夜這い」の習慣は色濃く残っていた。
友人の紹介で女を知った睦雄は、以後人が変わったように次々と村の女性に夜這いをかけるようになる。

1936年(昭和11年)、睦雄が「阿部定事件」に夢中になっていた頃、睦雄は部落内の人妻(36)(仮にA子とする)に情交を迫った。
これが成功すると睦雄は自信をつけ、人が変わったかのように部落内の女性たちに関係を迫るようになったが、しかしこの段階ではいずれも拒否されている。

翌1937年(昭和12年)2月頃から睦雄は1人で夜間外出するようになった。
他人の夜這いから部落の男女関係を調べ、それをネタに女性に関係を迫ろうと考えたのだ。
結果、睦雄は自分が住む貝尾部落で一番の財産家である[11]家の戸主が、何人かの村の女性と金で関係していることを知る。
睦雄はそれをネタに次々と情交を迫り、肉体関係を結んでいった。

しかし1937年(昭和12年)5月、徴兵検査での「丙種合格」と「結核」が知れ渡ると、それまで睦雄と関係を持っていた女性たちは無情に手のひらを返してしまった。

都井睦雄の女性関係と犯行動機

(便宜上、同居する家族の呼称は数字で表記。続柄は戸主から見たもの)

人妻A子
 睦雄が村で最初に情交を迫り、関係を持った女性。
 この成功に自信をつけた睦雄は次々と村の女性に夜這いをかけるようになる。
 睦雄の評判が悪くなってからは、病気に伏せる睦雄に罵詈雑言を浴びせる
 ようになったため、睦雄に激しい殺意を抱かせた。

[12]家戸主の妻K子
 貝尾部落に隣接する坂本部落に夫と暮らす。
 財産家[11]家の戸主との不倫をネタに情交を迫り、何度も関係を重ねた。
 睦雄はK子の夫に不倫現場を見られると、猟銃仲間の知人2人を伴い、
 [12]宅に酒と、自分で仕留めたという兎の肉を持って侘びに行った。
 肉を食べ酒を飲み、K子の夫はすっかり気を良くしたが、
 睦雄が連れてきた知人の1人が「話がある」と夫を家の裏へ連れて行き、
 犬の死骸を見せた。
 それは睦雄が飼っていたコロという犬で、持ってきた肉はこれだと教えると、
 K子の夫はその場で激しく吐いたという。
 睦雄はその後もK子に夜這いをかけて夫を怒らせたため、
 夫は撃退用の空気銃を購入することになる。

[3]家戸主の妻C子
 自ら睦雄を誘い、何度も情交を重ねていた。
[2]家戸主の妻B子
 金品で睦雄と情交していた。
[7]家戸主の母H子
 金品で睦雄と情交していた。
 C子・B子・H子の3人は、財産家の[11]家戸主と肉体関係があった。
 睦雄の評判が悪くなってからは「睦雄に関係を迫られたが断った」と
 周囲にある事ない事を吹聴してまわったため、睦雄の恨みを買う。

[2]家戸主の妹J子
[4]家戸主の妻E子
[6]家の四女 G子
[9]家戸主の妹I子
 この4人は睦雄の夜這いを拒んだことで恨まれていた。

[3]家の長女 D子
[5]家の四女 F子
 睦雄と深い仲にあったが、睦雄の評判が悪くなると他の男と結婚した。
 後に睦雄はこのD子とE子が同時に里帰りする日を犯行の決行日にした。


=============================

彼女たちとの軋轢は、睦雄の犯行動機の大半を占めました。
睦雄の「丙種合格」と「結核」が周囲に知れ渡ると、彼女たちは次々と睦雄に手のひらを返し、ある者は睦雄を罵倒、ある者は「何度も夜這いを挑まれたがすべて拒否した」と吹聴し、ある者は睦雄を振って他の男と結婚しました。
結核が人生を大きく狂わせたのだと、睦雄は遺書に何度も綴っています。
病弱故に力を欲したのでしょうか、睦雄は猟銃を手に入れ、周囲に圧力を掛けるようになっていきます…。

【事件】 津山30人殺し(その7) 準備 へつづく。

  <<<【事件】 津山30人殺し(その1) 事件概要
  <<<【事件】 津山30人殺し(その2) 少年期と祖母
  <<<【事件】 津山30人殺し(その3) 思春期と姉
  <<<【事件】 津山30人殺し(その4) 青年期と友人
  <<<【事件】 津山30人殺し(その5) 絶望
  <<<【事件】 津山30人殺し(その6) 夜這い
  <<<【事件】 津山30人殺し(その7) 準備
  <<<【事件】 津山30人殺し(その8) 決行
  <<<【事件】 津山30人殺し(その9) 遺書
by kero-tama | 2010-08-23 10:40
<<< 最新最古 >>>
<< 【事件】津山30人殺し(その7) 【事件】津山30人殺し(その5) >>











・取扱説明書・
(除霊動画付き)


・投稿募集中・